くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

冷えてきた!

こんな時間まで下書きも出来ぬまま
暗くなりつつある秋の夕暮れを恨めしく
思っていそうで思っていない売場担当者
です、皆様おばんでございます。
d0094481_17162536.jpg

秋も、夜も、ちょびっと寒いのも
好きなほうなので、売場担当者は
今の季節が一年で一番好きです。
d0094481_17162735.jpg

何より、ご飯が美味い!(笑)
d0094481_17162923.jpg

陽が暮れて、急激に気温が下がってきたように感じます。

そういえば、毎日水仕事の私達は
日々の水温変化も直ぐに感じます。

水が温くなってきたな~春だな~とか
そろそろ雪が降りそうな冷たさになってきた...とか
明日は寒くなりそうだな...とか。

今年は水温が下がるのが早いような
気がします。
d0094481_17163183.jpg

ダラダラと書いているうちに外は
真っ暗になりました。
d0094481_17163208.jpg

さっさと更新せねば。

まだまだ閉店時間まで余裕ありますので
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-18 17:02 | 新着

イカと秋刀魚と時々さわら

今季の秋刀魚は予想に反して安値安定。
d0094481_16175417.jpg

よく小さいと言われますが、正確には
小さいのではなく細め。
それと特大の割合が極端に少ない。

けれど、あんなに「秋刀魚が獲れない」と巷で大騒ぎになっても、秋刀魚は
今年も私達のところまで来てくれました。

それが有り難く嬉しいではありませんか。

そんな秋刀魚も、もう少しすれば
いつ姿が見えなくなっても不思議では
ない時期になります。

また1年、生の秋刀魚くん達に
会えなくなりますから、今のうちに
秋刀魚の生の味を、活きた命の味を
ご堪能くださいまし。
d0094481_16175626.jpg

残り僅かのスルメイカ
d0094481_16175975.jpg

さわら焼き締め(刺身)
d0094481_16180089.jpg

真鱈白子(はしり)
d0094481_16180390.jpg

生食用かき(山田湾)

今日もスルメイカや鰆、真鱈の昆布締め
などなどが皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-17 15:31

今度の日曜日は!

宮古へ遊びに行きませんか?

今度の日曜日は宮古市内中心部で
下の写真のようなイベントが開催される
そうで、個人的にはスッゴイ魅力的!

d0094481_22401713.jpg


d0094481_22401941.jpg


d0094481_22402119.jpg


d0094481_22402382.jpg


d0094481_22402659.jpg


d0094481_22402821.jpg


このパンフレットは店内に置いてある
のですが、いよいよ今週末になったので
ブログにもアップしてみました。

今日も秋刀魚に追いたてられ
(秋刀魚に追われる売場担当者を想像
してみると笑えますが...)
今日こそは!との決意も虚しく
現在時刻となりましたことを本日も
お詫び申し上げます。

今日は残業で先ほど仕事が終わり
これから夕飯づくりです。
(中年若旦那はまだ仕事中...
自営業はブラックっす。)

これから自宅用の秋刀魚ツミレをたたき、
朝に仕込んでおいた肉じゃがを温め
鮭を焼いて夕御飯。

ご飯は、やっぱり作ったものが一番。
どんなに粗食でも、おにぎり一つでも
出来合いのものでは満たされない...
そんな売場担当者が今日もブログを
更新いたします。


[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-13 22:18 | お知らせ

傾向と対策

今年は秋刀魚が出遅れた為に
鮭関係と秋刀魚関係の注文ピークが
かぶりまくりで、なかなかブログの
更新に手が回らずにいる売場担当者です
皆様ごめんなさい。

例年、秋刀魚が始まる9月上旬から年末
までの4ヶ月弱は手が掛かる仕事が多く、
ブログの更新が疎かになる傾向はあるの
ですが、今年はその状態に拍車がかかり、
ブログを見返してみると休日に遊んだ
記事ばかりで、あたかも仕事をしていない雰囲気がそこはかとなく漂う始末。

いやはや悩ましい。

傾向が分かっているなら対策を!との
お声が挙がるのも当然ではありますが
いかんせんブログを更新するには
魚とネットどちらにもヤル気がある
人間が必要で、当店では残念ながら
魚バカばっかりが集まっており...
魚バカとネットバカの両バカは
売場担当者だけなのでございます(涙)

バカを連呼しており失礼いたしました。

仕事時間外にブログ更新の準備をし、
あとは魚の面子を見ながら記事作成の
時間短縮を試みる毎日ですが、ブログ
記事は基本その日限り有効なので
(毎日が水揚げ次第で毎日売り切れるような仕入を心掛けているので...)
更新出来ないとその記事は破棄して
終わりな訳ですね。
(当店は宮古港直送を40年続けており、
明日の入荷は明日の水揚げ次第。)

そんな訳で、本日も更新できぬまま
こんな時間となりましたので魚情報は
明日こそ!

あ、最後になりましたが、最近、
スルメイカと秋刀魚の2種類に限り
販売制限をさせていただいております。
この2種類は刺身を造るのに、かなりの
手間(=時間)がかかるのですが、その間
他の調理が出来ません。

お一人様(お一組様)で数パックも
お買い上げ頂くと、いつまで経っても
他の方にまわらなくなりますので、
量を多く欲しい方はご予約ください。
(その方が、お客様も洗うトレーが少なくなりますし。パックを分けたい方も
ご予約時に仰ってくだされば、そのように致します。)

当店の刺身品質を維持するためには
大量の作りおきはしたくないですし、
そうなるとお客様が集中した時は対応
できなくなりますし...当店のワガママ
だとは思いますが、お客様にもご協力
頂くことで皆様のご要望に分け隔てない
対応が可能となりますので、何卒
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

それでは、明日こそ!

本日もご来店、ご利用いただき
有難うございました。

まだ閉店時間まで1時間弱ありますので
これからご来店予定のお客様は、是非!

ではでは、また明日。

[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-12 19:05

八幡平へ遠足

先日もお知らせしましたが、
今日10/9(月)は
お休みさせていただきます。

昨日の定休日は春に続き土澤のアート
クラフトフェアに行って来ました。
d0094481_13143903.jpg


そして今日は八幡平へ。

いつもアスピーテラインから登り
樹海ラインで下り、松川に寄り
ポイント毎に堪能するのですが、
今年はイベントに重なりアスピーテライン側が大渋滞だったので樹海ラインから登ることに。
d0094481_13144104.jpg

という訳で松川大橋や峡雲荘など
川沿いを堪能。
d0094481_13144317.jpg


d0094481_13144589.jpg


d0094481_13144768.jpg


芭蕉沼の紅葉は流石で撮影したかったのですが、プロの皆さんの邪魔になっては...と思ったり蜂の出現が怖かったりで諦めました。
d0094481_13144972.jpg

大橋の両袂には毎度おなじみババヘラが
盛況で、橋の欄干などはカメムシで
大盛況。

硫黄の香りなのかカメムシの臭いなのか
惑わされつつ撮影に勤しむ売場担当者。

普段なら森の大橋も立ち寄るのですが今年は峡雲荘まで行き引き返しての
現在は焼け走り。

昼ごはんを食べ、現在に至る...

と言う訳で、本日はお休みを頂きましたので、また明日から皆様のご来店をお待ちしております。


[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-09 13:15 | 東北

ご無沙汰しておりました。

先ずはお休みのお知らせです。

今度の日曜日(定休日)と月曜日(祝日)は
連休とさせていただきます。

さて、今日も秋刀魚は水揚げしております。

価格も平年並みまで落ち着きました。

魚体は平年並みとは言えず大型は
限りなくゼロに近いですが、
それでも一般家庭の魚焼きグリルでは
頭や尾のどちらかは生焼けになるような
サイズですので充分かとは思います。

d0094481_16313904.jpg

これは小~中のサイズです。

d0094481_16314126.jpg

真鱈もボチボチ始めました。

d0094481_16314307.jpg

そい。煮付、塩焼き、味噌焼き、汁物
何をやっても外れない旨い魚です。

d0094481_16314483.jpg

牡蠣も始まっています。

紅葉とともに秋は深まり、ますます
食欲が止まらない売場担当者が今日の
ブログを更新いたします。

ピッ...ピッ...ピッ...ぽーん♪


[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-06 16:30 | お知らせ

秋刀魚方程式

なかなかスカッと晴れる日が無い
盛岡です皆様コンニチワ。

ここのところ毎日とは言わないまでも
秋刀魚が水揚げされるようになり、

秋刀魚水揚げ
⬇️
仕分け、発送、刺身...など
仕事が多くなる
⬇️
ブログを更新できない

という式が出来上がっている今日この頃。

秋刀魚水揚げの際はブログにあげる旨
お話ししておきながら、こんな時間の
更新となり申し訳ないです。

秋刀魚は選別/箱詰めされたものを
仕入れるのではなく、選別前の
水揚げホヤホヤを仕入れるため、
小さいものから大きいものまで色々。

d0094481_17123723.jpg

写真は一番小さいものをザル盛りに
して安く販売しておりますが、
調理の仕方は大きさに関係ないので
ご自分で手をかける気のある方は
このザル盛りで刺身やツミレを作ると
安くあがります。

d0094481_17123906.jpg

鯖も絶好調の脂のノリ!

今こそ青魚三昧の季節ですので
煮物、焼き魚、刺身などなど
いろんな食べ方をお楽しみください♪


[PR]
# by shimaka-info | 2017-10-02 16:58 | 新着

さんま日和

昨日はお昼に更新したように宮古港に
秋刀魚水揚げありました。
d0094481_16500130.jpg

今日も連続で水揚げです♪

この調子で後半少しでも盛り返し
漁師さん達も私達も皆が安堵できれば
良いなぁ。
d0094481_16500426.jpg

昨日からずいぶんとお待たせして
いた発送を順に梱包。

当店は完全オーダーメイドなので
本数もバラバラなら、他の魚との
詰め合わせもバラバラ。

全ての発送は自分が依頼主のつもりで
選んで詰め合わせているため、1件1件
それぞれに時間がかかり、皆様には
お待たせしてしまい本当に申し訳ない
です。

でも...お届け先の相手の方を想像し
ご注文くださった方を思いながら
魚達を選び箱詰めしていくのは、
だれかにプレゼントを贈るときの
楽しさによく似ていて、実は一番
ワタシが幸せなんじゃないかと思ったりして。
d0094481_16500613.jpg


d0094481_16500811.jpg

寒い寒いと思い厚着をしたらダラダラと
汗をかいている売場担当者が本日も
ブログを更新いたしました。


[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-29 16:50 | 新着

秋刀魚速報!

本日、宮古港に秋刀魚水揚げ!

当店の中年若旦那がトラック爆走で
到着しました。

本日も午後2時開店♪

皆様のご来店をお待ちしてます!
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-28 11:58 | 新着

さば最高!

魚の中でも1、2を争うくらい鯖が
好きな売場担当者です皆様コンニチワ。

TOKIOの山口さんが「鯖が好き」と
以前テレビで話していた時に、
「是非ともうちの鯖を食べさせたい!」
と思った次第です。
d0094481_18351932.jpg

スミマセン、どうでもいい話で始まって。

しかし、まぁ旨そうったらありゃしない。

今年は秋刀魚が不調な分、この機会に
鯖の本気の旨さを味わってみて欲しいです。
d0094481_18352147.jpg


そろそろ秋鮭のムニエルや
ホイル焼きも食べたいですね。
d0094481_18352345.jpg


そして今日もワタリガニが入荷!
普段はほとんどパスタを食べない
売場担当者ですが、ワタリガニを
見るとパスタ欲が止まらない!
昨日食べたばかりですが、もっと
食べたい...。

また買っちゃおうかなぁ~♪

秋の夜長、ちょっと手間暇かけて
家族で美味しい食卓を是非!

って、更新するだけだったのですが
気づいたら18時半...今更ですが
本日の更新です。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-25 16:47 | 新着

待望パスタ

d0094481_12140169.jpg


欲望に負けて、自家用にお取り置き
してしまいました。

ヤッター!!!

ワタリガニのクリームパスタ

1年に1度のお楽しみ。

平日は時間が無いので、今日まで
とっておいてゆっくりと堪能♪

嗚呼...美味しかったなぁ...。

あと1回くらい食べられるかなぁ。

そして今夜は昨日宮古港初水揚げの
秋刀魚を焼くのだ!

こちらは自家用の取り置きをする暇も
無いまま、大(と言っても例年の中サイズでした)は売り切れてしまい、ザル盛に
していた一番小さいもの。

でもワタシ達は知っているのだ。

小さくても旨いことを。

いや~♪やっぱ秋は美味しいものが
盛りだくさんで幸せだなぁ。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-24 11:55 | 雑談

アラタメマシテ

やっと宮古港に秋刀魚が水揚げされました。
d0094481_13201612.jpg

トラックが帰って来て早速見てみると
前情報の通り、全体的に小振り。
d0094481_13201736.jpg

しかし、毎年お話しさせていただいて
おりますが、小さいから美味しくない
大きいから美味しいとは必ずしも言えないのが食べ物の面白いところ。

まぁ、例年よりは確かにモデルさんの
ようなプロポーションではありますが
人工的に太らせたものよりは自然を
生き抜いてきた秋刀魚さん方に敬意を
はらい今年の恵みを美味しく頂きたい
と思います。

さぁ!今日は普段以上に張り切って
営業ですよ~♪

午後2時の開店、皆様のご来店を
心よりお待ちしてます!
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-23 13:04 | 新着

秋刀魚!本日、宮古港初水揚げ

d0094481_08512673.jpg


取り急ぎ、速報!

宮古に行っている当店の中年若旦那より
写真が届いたので、お知らせ!

[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-23 08:44 | 新着

渡ガニ...キター(*≧∀≦*)!

待ってました!ワタリガニ!
やっと入荷しました~♪

年々、入荷が減ってきて、
いまや1年に1度のお楽しみと
なりつつあるワタリガニ。
d0094481_15465317.jpg

今年もワタリガニのパスタ♪

やったるで~!!
※パスタは売ってません。

そして今日も汐子が美しい。
d0094481_15465674.jpg

やっぱり汐子は刺身が
一番すきだなぁ。
d0094481_15465849.jpg


鯖も大きくなってきて、
そろそろシメサバや味噌煮も
良い感じ。

d0094481_15470005.jpg


今日は食べたい魚がてんこ盛りで
迷いに迷いますが、ワタリガニは
絶対に外せないので、今夜は汐子に
して...明日の夜か日曜にゆっくり
ワタリガニをやってやろうなかな。

まぁ、それもこれも残ればの話ですが...

ワタリガニは買おうかなぁ...

嗚呼!!!ワタリガニがアタシを
呼んでいるー!


[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-22 15:36 | 新着

ひと塩の話。

d0094481_17004638.jpg

ひと塩した秋鮭

d0094481_17004898.jpg

当店で割いている宮古港の穴子

d0094481_17005079.jpg

自家製「さば」みりん漬け

d0094481_17005248.jpg

同じ鯖をひと塩に。

今日は写真から始まる「くろいしの日記」です皆様コンニチワ。

以前より店頭では「ひと塩」が
どのような状態であるかを口頭で
説明したり、説明文を掲示板に
貼ったりしていますが、ブログで
書いたことがあったかしら?と思い、
今日は「ひと塩」のお話を。

よく「この鮭は塩辛い?」とか
「生なの?」とか聞かれまして、
例えば「ひと塩ですよ。」、
「塩ふりましたよ。」とお答えすると
かなりの高確率で誤解されます。

それは「塩の馴染みかた」と「塩加減」が同じことだという誤った認識が
浸透しているからだとおもいます。

ここで鮭の状態を野菜を例にして
説明してみましょう。

「生」・・・塩をしていない状態
これは海から水揚げしただけの鮮魚ですね。
野菜なら畑から採っただけの生鮮野菜。

「塩鮭」・・・塩漬けされたもの
内臓などの下処理をして塩蔵加工した
加工品です。
野菜で言えば「漬物」ですね。
私達は「身を殺す」と言います。
生命力を失うまで塩を浸透させた
状態を言い、ここが「熟成」と
「腐敗」の別れ道です。
適切に身を殺せば熟成や発酵の下処理
となり、身を生かしたまま放置すると
腐敗になると思って頂けば良いかもしれません。

しかし!ここでも誤解が生じます。
「じゃあ、生は日持ちしないのね」と。
それこそが「生命力」です。
本来、水揚げしたばかりの魚介類は
適切な管理をすれば2~3日で悪くなる
ものではありません。
野菜も加工していないものが2~3日で
腐ったら「腐るの早い!」って
思いますよね。

腐敗へ導くか、熟成へ導くかは
鮮度管理の方法と処理で大きく
変わり、それが一般的な鮮度へと
つながるわけです。

「ひと塩」・・・生のものにサッと
塩をふっただけの状態
野菜で言えば、コールスローを作る
時に軽く塩をふると野菜がクタっと
した感じです。浅漬けみたいなもの。
どちらも野菜の生の味は残っている
のを感じられますよね。
浅漬けに非常に似ているのが、
シメサバやなめろうです。
また、お肉で言えば生肉に軽く塩を
ふったもの(ひと塩)とハム(塩蔵加工
したもの)では、同じ豚でも同じソテー
でも味は全く異なるのと一緒です。
塩加減、味の加減は別物であることが
お分かりいただけたでしょうか。

魚になると途端に皆さん難しく
考えがちですが、肉や野菜と同じように
考えていただければ料理の幅も
広がりますし、食材を無駄にする
ことも少なくなると思いますよ♪

今日は話が長くなってしまいましたが
少しは商品選びの参考になれば幸いです。

ではでは、こんな時間となりましたが、
皆様のご来店をお待ちしてます。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-21 15:27 | 魚の話

嵐の後で。

さすがの大時化で、今日はホタテや
スルメイカの水揚げは無し。
d0094481_15403778.jpg

鯖や汐子、鮭などの魚の形をしたものは
ありますが、刺身類が手薄な感じです。
d0094481_15403995.jpg

ただいまサワラの焼き締め(刺身)を
造っておりまして、なんだかんだで
刺身ケースは埋まりつつあります。


全然話は違いますが...
d0094481_15404279.jpg


台風にも負けず、我が家の野生化した
リンドウは元気に花を咲かせておりました。

こぼれ種で自生的に発芽したトマトは
いつの間にか季節外れの実をつけて
おりましたが、こちらは台風により
先っちょが折れてしまいました。

思っていたよりは水揚げがあった
宮古港、こんな状況でも水揚げして
くれた方々に感謝と敬意をはらい
本日は鯖と真鯛、イナダ推しの
島香@くろいしのでございます。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-19 15:40 | 新着

CRAFT市で。

連休の日本列島を台風がなめるように
北上するということで、連休中に市内
至るところで予定されているイベントも
中止決定したものも多く、そのため
今日のうちに毎年恒例のCRAFT市に。

CRAFT市は例年、連休2日間の開催
なのですが今年は早い段階で明日の中止を決定したためか、今日は普段以上の
混雑ぶりでした。

お馴染みの出店者のご夫婦と楽しい
会話をしたり、明日だけの出店予定で
諦めていた大好きなティラマンズブレッドさんの車を見付けて喜んでみたり、
仙台からいらした作家さんの作品に
ただただ驚かされたり、
今年も満喫させて頂きました♪

その方の作品、作家さんの許可を
得て撮影させて頂きましたので、
ちょっと紹介。

d0094481_22165736.jpg


d0094481_22195985.jpg


d0094481_22200438.jpg


d0094481_22200860.jpg


上手に撮れず作家さんには
ひたすら申し訳ないですが、
とってもとっても遊び心溢れ、
かつ素晴らしい技術に長い間
見入ってしまいました。

今夜未明から明日の午前中にかけては
大荒れの予報の東北・北海道...
午後には天気も回復のようですが、
先日お知らせしました通り、明日は
臨時休業させて頂きます。

また火曜日に、お会いいたしましょう。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-17 22:18 | 雑談

またもミサイル

ネットで誰かが言っていました。
「どんな目覚まし時計よりJアラートが強力だ」と。

確かに。

立て続けに朝のミサイル騒動で
1日が始まるって不快極まりない。

しかし、既に慣れたのか?今日は
誰1人ミサイルの話題を出すお客様が
いらっしゃいませんでした。

Jアラートの音に慣れてしまう日々
なんて、まっぴらですね。

また秋刀魚が遠退いた気がしますが
漁船など被害が無ければと思います。

今日は素っ晴らしいスルメイカや
素っ晴らしい鯖など色々あったのですが
刺身ケースの補充が間に合わなくなる
ようなバタバタだったので、こんな
時間の事後報告となりました。

写真だけでも。
d0094481_20561409.jpg

鯖サマ

d0094481_20561652.jpg

メバル君

来週の月曜日は臨時休業となります。

明日は通常営業で、明後日は定休日。

先ずは明日も皆様のご来店をお待ち
しております。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-15 20:42 | 営業案内

連休のお知らせ

先ずは加熱用かき入荷のお知らせ。
d0094481_15384947.jpg

秋刀魚を置いてきぼりにして、
加熱用かき、秋鮭と続々来たる季節の
魚介類が入荷しております。
d0094481_15385145.jpg

色々とお知らせが立て込んでいるんですが、次のお知らせがタイトルにした
連休のお知らせ。

今度の日・月は連休です。

9月17日(日)は定休日、
9月18日(月)は臨時休業

ご不便をお掛けして申し訳ないですが、
宜しくお願い致します。

さて、昨日の昼頃は賑やかな太鼓の
音が聞こえてきて
「あぁ...秋祭りが始まったんだ♪」
って、それだけでウキウキし始めて
「あぁ...太鼓の音ってやっぱ好きだ」
って、しみじみしていた売場担当者です
皆様コンニチワ。

太鼓の音で思わず外に出て見たワタクシ、
40年以上前から何も変わっていない
ということが判明いたしました。

虫の音が聞こえ

太鼓の音が聞こえ

あとは秋刀魚を待つだけです。

秋風が心地好い本日ですが、何やら
台風がキラーターンかまして連休は
日本列島が不穏な雰囲気。

北日本は月曜日が荒れる予報なので
火曜日に水揚げがあるか怪しいですね。

初回の秋刀魚初水揚げ予報も台風で
幻と化し...まさか次の予定が今回の
台風で再び幻と化しませぬよう、
みんなで祈りましょう。

こういう時は、てるてる坊主で
いいのかしら?
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-14 15:35 | 新着

いまさらではございますが...

d0094481_17220897.jpg


すんばらし~スルメイカが入荷。

d0094481_17220903.jpg



そして鯖さまも私体型に近付いて
参りました。まぁもっとも私レベルの
体型の鯖なんて1年に何回あるだろうか
ってな激レアですから...
生まれ変わったら魚になりたい。
そして高値を付けられたい。

d0094481_17221104.jpg


そして今年初の赤がれい入荷。

d0094481_17221327.jpg


こんな時間ではございますが、
本日の更新を。


[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-11 16:05 | 新着

秋刀魚よ何処...

今年も不漁が叫ばれている秋刀魚サマ様、
きっと私たち魚屋よりもお客様よりも
漁師さん達が秋刀魚の居場所を知りたい
ところでしょう。

台風といいミサイルといい、
どうして秋刀魚の漁場へ向かうのか...

個人的には秋刀魚に執着するよりも
ガンガン水揚げされている安定した
魚種を如何にバリエーション豊かに
料理してくれようかと孤軍奮闘。

長いこと宮古の水揚げを見ている
ものとしては、秋刀魚や鮭、スルメイカ
だけでなく、かつて姿を消しては復活
した魚種、幻となった魚種、近年になり
増えてきた魚種などがあることを
経験しているので、「何故?」と
不漁の理由を探っても仕方ないと
思っていたりします。

無いものを無いと騒ぐより、身近に
居てくれる魚達を美味しく食べてあげたい。

そんな風に思う人が1人でも増えて
もらえれば、魚の自給率も上がるし
漁師さんが減り続けることもないんじゃ
ないかしら...と思う今日この頃。
d0094481_15304053.jpg


d0094481_15304298.jpg


d0094481_15304354.jpg

自然に抗わず、
自然に感謝して、
自然に寄り添う、

それが当店の理念でございます。

でも、一年に一度くらいは
秋刀魚、食べたいですよね(笑)

本日もearth,wind &fireをBGMに
ノリノリで営業中です。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-08 15:13

秋鮭

d0094481_16002760.jpg

秋鮭!

d0094481_16002931.jpg

ほや

d0094481_16003172.jpg

さわら

d0094481_16003317.jpg

穴子

d0094481_16003402.jpg

さば

d0094481_16003638.jpg

あいなめ

d0094481_16003850.jpg

どしゃ降り


1時間近く前から降りだした突然の
どしゃ降り、夕立のように直ぐ止む
かと思いきや衰える気配もなし。

参った参った。

せっかくの秋鮭が泣いてるぜぃっ!
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-07 15:49 | 新着

汐子のツミレ

d0094481_14512959.jpg


造ってみました!新作です。
汐子のツミレ。
d0094481_14513296.jpg

あえて味を完成させていません。

和でも洋でも伊でも中でも、
あなた色に染まってみせます(笑)

先ずは、お吸い物で試食しましたが
アッサリして美味しかったです♪
食感もふわふわ。

個性や主張が強くないので、様々な
アレンジが出来そう!
食べながら、あれこれとレシピの
アイディアが浮かんできました。

もっと早く気付いていれば良かったと
思ったくらいです。
(もう少しでシーズンも終わっちゃうので)

秋刀魚のツミレ同様に手間暇かかる
自家製品なので、不定期販売とは
なりますが、秋刀魚のツミレと違い
脂が少ないぶん日持ちもしそうで
これは久しぶりに心弾む新作です♪

原料も、宮古港水揚げの「汐子」と
ネギ、みそ、片栗粉だけで卵も使用しておりませんので、卵アレルギーの
方にも良いかと。

是非、お試しください♪

[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-06 14:37 | 島香魚店くろいしの店

秋の色

店の周りでは、元々プランター植えしていたのが野生化したリンドウや自生している水引、露草などが楚々とした雰囲気を携えて風に揺れております。

派手な色でもなく、
華やかな姿でもなく、
万人の目を惹くような見た目では
ありませんが、
自然にそこに居るような無理のない
佇まいが大好きで、
雑草だからと引っこ抜く気には
なれません。

それは魚も同じのような気がします。

ブランドのように立派な冠よりも
並べ立てられる蘊蓄よりも
見栄え重視の調理法よりも
生命力の持つ美しさと旨さを大切に
することが旬を味わい命を頂くことに
なるのかしら、なんて思っています。

秋はモノ思い、耽る季節。(笑)

宮古に秋刀魚の便りは未だですが、
恋い焦がれている最中が実は一番
美味しい時間なのかもしれません。
d0094481_17354926.jpg

秋は秋刀魚のみならず、秋鯖や秋鮭
鰹やサワラ、美味しい魚が満載です
ので、是非、色んな魚達を味わって
あげてください。
d0094481_17355161.jpg

汐子の刺身

d0094481_17355338.jpg

自家製「ヤリイカ」西京漬け風
※ヤリイカは自家凍結した宮古港水揚げのものを使用しています。

d0094481_17355520.jpg

タコ頭(不定期入荷)

こんな時間の更新となりましたが、
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-05 17:35 | 新着

時化明け

台風の影響で三陸の海は大時化でございました。
現在は波もだいぶ落ち着きを取り戻し
つつありますが、今朝の水揚げには
間に合わず夕方の開場から少しずつ
水揚げが増えるのではないでしょうか。

そんな時化明けの本日は魚もサッパリ。

普段の月曜日は物量豊富なだけに
スカスカに感じます。

しかし!こういう時は当店も創意工夫で
普段は造らない商品(切身など)や
なかなか手をかけられないような
ものの調理サービスをしたりします
ので、意外と面白い穴場日?かも
しれませんよ~♪

本日も午後2時開店です。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-09-04 12:56 | 新着

アラートで始まる1日

ミサイルと暗ーい曇天で不穏な空気が
充満している北日本。
不穏で不安でどうしたらいいものか。
台風だって心配だし、なんだか気の
休まらない8月の終わりです。
(昨年の8/30は台風10号の被害が。)

けれど、魚だけに目を向けると
待ちに待って恋い焦がれたアレ!
「ヘラがに」キター(*≧∀≦*)
d0094481_14401307.jpg

いつ何が起きるか分からない
非日常が今そこに近付いているかも
しれない今日この頃ですが、
そんなときでも生きている以上は
腹が減る。
d0094481_14401571.jpg

ならば今この瞬間に旨いもので
心と腹を満たしたいと思ってしまう
売場担当者は、ヘラがに推しで
本日の営業に全力を注ぎます。

ザワザワが止まりませんが、
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-08-29 14:40 | 新着

一夜明けて。

昨日から今朝早くまでの大雨から
嘘のように晴れた盛岡ですが、昨夜は
連発するエリアメールや激しい雨音に
よく眠れなかった売場担当者です皆様
如何お過ごしでしょうか。

お昼過ぎには峠を越し、どうにか
氾濫を免れた簗川ですが、昨日昼間からの大雨は区界などR106沿いで結構な
雨量だった為、早朝、宮古に向かう
当店の若頭が土砂崩れに巻き込まれ
ないだろうか...R106は通行止めの箇所がないだろうか...と、なかなか
気持ちは落ち着きませんでした。

秋田の雄物川、どうなっているので
しょうか...。

秋の台風シーズン、秋雨前線、と
不安材料がてんこ盛りですが、
とにかく災害とならぬよう祈るばかりです。

無事に魚を積んで帰って来た若頭から
道中の様子や閉伊川沿いで起きた事故、
区界の土砂崩れの様子などを聞き、
今日も無事に帰って来たことを神様に
感謝。

そんな魚のほうは特に初物やら
変わったものは無いものの、
スルメイカやホヤ、カンパチや穴子
ホタテなど普通に物は揃っております。

d0094481_15542678.jpg

穴子
d0094481_15542858.jpg

自家製「さわら」西京漬け風
d0094481_15543027.jpg

自家製「汐子」みりん漬け
d0094481_15543207.jpg

自家製「さば」みりん漬け

今日もイカさし造っておりましたので
イカさしストの皆様、ご来店時間が
遅くなりそうな時は是非ご連絡ください♪お取り置きしておきます。
[PR]
# by shimaka-info | 2017-08-25 15:37

ラインナップ

今日は甚だ簡単にラインナップで
更新を。

◆宮古港/ホタテ
◆宮古港/しゅうり
◆宮古港/赤皿
◆宮古港/さば
◆宮古港/汐子
◆宮古港/さわら
◆宮古港/平目
◆宮古港/チダイ
◆宮古港/吉次
◆宮古港/スルメイカ
◆宮古港/穴子
◆宮古港/ほや
◆気仙沼港/鰹
◆宮古産/煮たこ足
◆塩釜産/さつま揚げ(野菜揚げ)

他にも、冷凍ですが本まぐろやビンチョウの刺身などなど。

写真は省略させて頂きます!
先ずは急いで更新なのだー!

[PR]
# by shimaka-info | 2017-08-23 16:03 | 新着

雷雨

午前中から空がゴロゴロ。
雨の日は部屋の中で違うゴロゴロを
したくなるのが売場担当者です皆様
コンニチワ。

最近ずっと雨続きだった宮古も
昨日の朝は久しぶりの晴天だった
ようです。
今日はこんな天気なので、せめて
爽やかな宮古の海の写真でも。
d0094481_16383319.jpg


魚のほうは、今日も充実しております。

d0094481_16383545.jpg

昨年よりはマシな雰囲気が漂うスルメイカや、
d0094481_16383720.jpg

例年よりも早く美味しい時期に突入したようなサワラ、

d0094481_16383811.jpg

今年は水揚げ少なめなチダイ、
などなど。

雨の盛岡ですが、皆様のご来店をお待ちしております♪

[PR]
# by shimaka-info | 2017-08-22 16:37 | 新着

お久しぶりです

お盆が明けて営業再開してから
「刺身が食べられなくてストレスが
たまった!」とか
「島香さんじゃないとこで食べたら
余計に恋しくなった」とか
嬉しいお言葉を頂きながらも、
刺身を造るのが追い付かなくて
違うストレスを皆様に与えてしまい
てんてこ舞っていたらブログが更新
できずに早4日が経っておりました
ごめんなさいまし。

今日も今日で危うく更新できなさそう
ですが、さすが休み明けの充実っぷり。
月曜日は種類が豊富なことが多く、
今日も素晴らしいラインナップ♪

d0094481_16360150.jpg


d0094481_16360357.jpg


d0094481_16360556.jpg


d0094481_16360823.jpg


d0094481_16361081.jpg


皆様のご来店をお待ちしております♪

[PR]
# by shimaka-info | 2017-08-21 15:48 | 新着