人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

黒石野は雨。

最近、同じ盛岡市内でも雨の降り方が局地的のようですが
今は市内中どこも雨なのでしょうか?

黒石野は雨がそぼ降っております。

雨が冷たく感じる季節ですね。

海の中はドンドン冬に向かっております。

どんこ、真鱈、生用カキ・・・
これから旬を迎える魚が季節を先取り。

変わるように秋刀魚・秋鮭は今シーズンの終わりへと
近付いている模様です。

さて、先ほど「真鱈」が獲れている旨書きましたが、
真鱈のお腹の中には白子も。

完熟白子にはもう少し先ですが、今年は若干早そうですね。

店頭でも申し上げているように、生ウニ・秋鮭(特に腹子)
・真鱈白子など、季節感の強い魚は一般的な認識よりも
旬が早いことは知られていない様子。

これらの魚、TVや雑誌などで取り上げられるのは大抵が
ピークを迎えてから。
それにより、旬のピーク=底値という図式は成り立たないのが
普通です。
生ウニ・腹子・真白子は、意外にピークよりも早い時期のほうが
驚く安さで食べられることが多いのを覚えておいて損は無いでしょう。

島香魚屋(=屋号がマルエス)では、宮古の魚にこだわり
地元以外の魚は5%あるかないか。
なので、当店に並んでいる魚が=旬と言っても決して過言ではありません。

値段の安さでは他店と競う事など到底出来ませんが、
生まれ育った土地の恵みを自然のままに適正価格で
漁師さんが変わらず漁をし続けられるよう、私たちも
地元の魚を提供できるよう、皆さんが安心して美味しく
食を楽しめるよう、どの立場にあっても互いが思いやれる
関係であれたら・・・と、切に願います。

さて、もう少しで宮古からトラックが帰ってくる頃でしょうか。

今日はどんな魚が獲れているかしら?

毎日、発泡スチロールの蓋を開ける瞬間が楽しみで仕方ない
店長でした。

皆さん、風邪が流行っているようですので、くれぐれもご自愛くださいませ。
by shimaka-info | 2010-10-15 12:13 | 雑談 | Trackback | Comments(0)