人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

宮古港水揚げ本鮪。

宮古港水揚げ本鮪。_d0094481_1225438.jpg

宮古港水揚げ本鮪。_d0094481_1225435.jpg

宮古港水揚げ本鮪。_d0094481_1225469.jpg

宮古港水揚げ本鮪。_d0094481_1225487.jpg

定置網の震災後初の網起こしから連敗を喫し、涙をのんでいた「宮古港水揚げ本鮪」。

今朝の水揚げ分は10Kgくらいと小型で、通称「めじ」と呼ばれる当店が最も好むサイズ。

好みは様々なので一番美味しいと感じる大きさは人それぞれですが、当店では幼魚の持つ身質の繊細さと成魚に向かい乗り始める脂を併せ持つ10〜20Kgを一番好んでいます。
もちろん、個体差はあるので一目惚れだけでは恋愛成就とは参りませんが・・・先ずは出会い(水揚げされ)、声をかけ(入札し)、お話できる(落札する)ところから始まりますので、きっかけ作りに励んでおりました。
で、その好みストライクゾーンの「めじ」、本鮪を遂にゲットーーー!!!!!!!!!!!!!


苦節1週間・・・
入札も負けに負け(ナンパ成功ならず)、
彼女も出来ず(鮪を買えず)、
少々やさぐれていた今日この頃。

待てば海路の日和あり。
果報は寝てまて。
三度目の正直?

なんて素敵な言葉でしょう。

しかも、本日は黒石野店の年くった若と宮古本店の若のタッグマッチ。
セコンドに永遠の若大将こと月が丘店の叔父や周囲の親戚同業を巻き込んでの一大決戦!
(それは言い過ぎか・・・笑)
なんでもイイのだ!
念願の若々しい本鮪!
(ちょっとロリータ?)
AKBなんぞにゃ負けねー!!
あとは・・・
お付き合いしてみたら性格が悪かった(捌いてみたらたいしたことない鮪だった)と言うことが無いよう祈るのみ・・・。

鮪も恋愛も経験値は大きいですもんね・・・汗。


ようやく大きな一歩となった本日の黒石野店でゴザイマスが、本日水揚げとなると食べ頃は明日か明後日。身の熟成を待たねば、せっかくの鮪も水の泡・・・今直ぐに捌いて味見!と、はやる気持ちをグッと堪え・・・そこは堪え・・・ヨダレが溜まっても堪え・・・とぉりゃあ〜!!!と捌きたいところです。

今日の気合いはハンパないッス。
さぁ、開けまっせー!

(感謝)
by shimaka-info | 2011-06-02 12:25 | 新着 | Comments(0)