人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

雪化粧

字面からしても音感からしても、ましてや施された実際の風景からしても美しい表現です。
「雪化粧」


そんな岩手山を見ながら車を走らせていると北山の気温表示はマイナス3度。

こりゃ寒いわなどと思いつつラジオをつけると、ラジオからは「今朝の最低気温は・・・盛岡マイナス2.○度」と流れてきたではないですか。
やはり街中とは違うのだな・・・などと考えていると「藪川マイナス7度」。

さすが!

ちなみに今朝の区界もマイナス7度だったそうで。

やっぱり同じ気温でも空気が冬の空気になってきましたものね。

そんな当店も本日は鮭サケさけ鮭サケ祭りです。

生鮭ですが、オスメスともに銀毛の上物が入荷しておりますので、今週末はゆっくり家族皆で鮭と格闘するのも一興ではないでしょうか?

メスを一本丸々買って、三枚おろしまでは島香にさせ、お父さんが半身を切身に半身は皮をひき紅葉漬け用に凍結。切身をお母さんが鮭フライにして、ご飯を作っている間に子供とお父さんで腹子ほぐし。
今回ほぐした分はイクラ醤油漬けにして思う存分食べる!
凍結した紅葉漬け用の身は、そのまま凍結保存しておいて年末に少しだけイクラを買い、紅葉漬けを作る。
1本まるまる買うと、かなり安く上がりますよ!



あっという間に12月のことばかり考える季節になりました。

今年は咳が長引く風邪が大流行しているそうなので、皆さまくれぐれもご自愛なさいませ。
by shimaka-info | 2011-11-18 14:53 | 新着 | Trackback | Comments(0)