人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

まだ揚がんのかよっ!

さまぁ○ず三村さん風にタイトルを付けてみましたが、まさにツッコミを入れたくなる今年の「真鯛」。

まだ揚がっているんです。
びっくりするほど脂ノリノリです。

そんじょそこらのマグロよか脂がノッているんじゃあなかろーか・・・

これは明らかに異変です。

還暦過ぎた昔のお嬢さんでも初めて経験する宮古鯛祭です。

いや、祭という程は大漁ではありませんが、こんな時季にまでコンスタントに揚がるんですから騒ぎたくもなります。


「真鯛と会話が出来るなら、一晩ゆっくり飲み明かしたい・・・」
酒が飲めないくせに飲み明かしたいなどと見栄を張ってみる40の女心が皆様に伝わりますと嬉しうゴザイマス。


さて。

今朝は吹雪な盛岡中央卸売市場。

全国から集まる豊富な魚を尻目に探すは我らが白貝。
そしてシジミ。

貝類の養殖・蓄養栽培が盛んで、有数の産地であった岩手県沿岸全体が津波により壊滅的被害となったことで、慢性的な貝類不足に陥っているように思います。
食べたくて体が貝類を欲しているのはワタクシ達、魚屋も一緒。

無い物ねだりですが、いよいよ雪が降り寒さが厳しくなると牡蠣が食べたくて食べたくて。

ついつい目が行くのが貝類なのでゴザイマス。

今日はあっという間に売り切れ商品が続出でしたが、また明日も貝類探しの旅に出掛けます。

あ、旅っつっても盛岡中央卸売市場ですが。


今年は本当に中央卸売市場さん無しでは成り立たない1年でした。

宮古は勿論、三陸沿岸の復興を祈り・・・しばし盛岡市場さんに頼る日々となりましょう。



どうか被災された皆様が穏やかな年の瀬を送ることが出来ますように。



くろいしの店 拝
by shimaka-info | 2011-11-21 19:42 | 新着 | Trackback | Comments(0)