人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

降参

今日の雪のクソ重たいこと。

一番嫌いな雪質です。

あと2〜3度寒かったらどんだけ軽くなるんでしょうか。

これなら氷点下の中で倍の量降られる方がマシです。

しかし氷点下5度くらいになるとパウダースノーになり、それはそれで風にも舞うので雪かきしにくいんですよねぇ。

ずっと店の前の雪かきをしていてグロッキーな黒石野の中年娘です。皆様お疲れ様です。

ってな訳で雪に完敗です。

ついに降参です。

YAMAHAの雪かき機が欲しいよぅ。

店の前が最優先なので、いつも疲れ果てて家の玄関周りなどはてんこ盛りです。

今日の結論。


氷点下3〜5度くらいに降る雪が一番雪かきしやすい。


だから何だ!って話です。笑

今日も真いわし君がトラックに揺られて参ります。

次は「真いわしの竜田揚げ〜大葉みそ風味〜」が食べたいなぁ♪

イワシを開き、内側(皮でない身のほう)に刻んだ大葉と味噌、ミリンを混ぜてペースト状にして、うっすらと塗り、揚げるだけ。

ま、我が家の場合は「揚げる」というより多めの油で「焼く」感じですが。

味噌を醤油に代えて10分ほど浸けてから揚げるのも良いです。

お腹空いてきたなぁ。

今日は久しぶりにマツカワも入荷。
毛ガニ様やワカメ様もご出勤されますんで、皆様ぜひ是非ご来店ください!
by shimaka-info | 2013-01-25 11:47 | 新着 | Trackback | Comments(0)