人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

穏やかでないなぁ。

穏やかでないなぁ。_d0094481_1555827.jpg

曇天&ゲリラ豪雨や竜巻などと穏やかでない毎日です。皆様コンニチワ。

秘かな三陸の秋の味覚が続々水揚げされております。

残念ながら秋刀魚は大船渡に先を越され宮古には未だ水揚げされていませんが、大船渡に揚がったということは、宮古港の水揚げもそう遠い先の話ではないように思います。

さて、宮古港の秘かな秋の味覚が何かと言いますと。

先日もお伝えした通り、実は秋鮭!(写真は秋鮭の切身。当店で切身にし、軽く塩をふりました。身を殺すまで漬けた塩鮭とは違いますので、ムニエルもオススメです。)
それから本日は入荷していませんがカンパチが揚がり始めましたし、何と言っても鯖!!そして秋サワラ!
鯖&秋サワラは入荷しております♪

スルメイカもようやく大きく育ちましたが、腑が育つのはこれから。スルメイカは先ず体が大きく育ち次に腑が育ち、最後に腑に脂がのります。

腑に脂がノるのは盛岡に初雪が迫る頃。

雪が降りそうな寒さが始まり、ヤリイカが獲れ始め、次第にスルメイカのシーズンが終わるまでの短い期間が塩辛造りのベストシーズン。

しかしながらベストシーズンは皆が腑を必要とし争奪戦となりますので、塩辛造りを生き甲斐としている方は、それより早く腑を貯め始めることをオススメ致します。

さて、本日は穴子もございます。
秋の涼しい風に、少しずつ煮魚や焼き魚が食べたくなってきましたね。

嵐が来る前に是非お出掛けください♪
by shimaka-info | 2013-09-03 15:55 | 新着 | Trackback | Comments(0)