人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

今日もホヤはプルプルです

今日もホヤはプルプルです_d0094481_16115023.jpg

今日もホヤはプルプルです_d0094481_16115026.jpg

震災から3年余、いよいよホヤが入荷するようになって参りました。

震災前のように毎日必ずとは言えませんが、この一週間で半分以上水揚げ出来ていることを考えると、すごい前進だと思います。

昨年は旬を迎えても今年ほどの水揚げはありませんでしたからね。

心から拍手です!


今の季節は東京よりも最高気温が高い日も珍しくない盛岡。

昔のように梅雨入りと同時に寒い日が続くことも少なくなり、体調管理が難しいので地元で採れる季節の食材を上手に頂き元気に過ごしたいものです♪

今の時季、オススメはワラサ!

夏の三陸の旬食材、鉄分豊富でアッサリした脂は食欲が落ちがちな暑さでも美味しく頂け、体を元気にしてくれます♪

煮る、焼く、刺身、他にも様々な調理法がありますので、見付けたら是非!

真ますもピークを越え終盤。脂のノリも絶好調です♪
今日も更新が遅くなってしまいましたが、まだまだ営業時間はこれから!

皆様のご来店をお待ちしております♪
by shimaka-info | 2014-05-30 16:11 | 新着 | Trackback | Comments(0)