人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

切ったよー。

切ったよー。_d0094481_1543251.jpg

切ったよー。_d0094481_1543223.jpg

切ったよー。_d0094481_1543256.jpg

昨日水揚げされた気の早いオス鮭、切身にしました。

美しいサーモンオレンジ色。

鮭というと塩焼きですが、塩をふるのは早くても焼く半日前がオススメ。

馴染んだ塩焼きも美味しいですが、せっかく水揚げされたばかりの鮭を焼くなら身の生きた味わいを楽しんで頂きたいです。

塩をふって何日も置いておくと完全に身が死んでしまうので、塩鮭などの加工品と同じような味になります。

それなら始めからプロが作った塩鮭を買うほうが、塩馴染みにムラが無く美味しいのではないかと思うのです。

生鮭ならムニエルや白焼き、フライなど、調理して直ぐ熱々を食べる食べ方がオススメです♪

さて、今年はお盆を過ぎたというのにスルメイカが一向に育ちません。

やはり降るべき時に雨が降らないと、海の生物も成長できませんね。

自家製いか塩辛も、今年は作る時期が大幅にズレ込むかもしれません。

このままスルメイカが成長しないで時期を過ぎると史上最悪の大不漁ってこともあり得るので、来年にも大きく響きます。

さ、このように私が1人で勝手に不安を煽りたてていると杞憂に終わり物事が順調に進むジンクスがあるので、張り切って不安を煽って参りましょう!
by shimaka-info | 2015-08-18 15:43 | 新着 | Trackback | Comments(0)