人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

ボランティア

宮古での復旧作業をしていてボランティアの方々に助けられ心底有難いと感じました。

泥の撤去作業、今回の泥は保水力の高い泥なのでかなりの重さです。

大の男でも重すぎるから土嚢に目一杯詰めるのを止めたくらいです。

そんな土嚢袋や廃棄しなければならない建具や家具家電など、お年寄りや女性だけのお宅で撤去作業が進むとは思えません。

泥を撤去しないと清掃なんていつになるかも分かりませんし、ライフラインの復旧も進みません。

被災地に行くのは道路の寸断でままならず通告可能な路線は大渋滞...そんな状況では向かうにも一苦労ですが、時間に余裕のある方、体力に余裕のある方、自家用車ではなく公共ボランティアなどに参加して団体で移動するなど、なんとか岩泉や久慈、宮古などの被災地へのご支援をお願いします。

どうか...これ以上、被害にあわれた方が悲しい思いをしないで済むよう、先ずは同じ岩手県の皆様に我が事と思ってご支援頂きたいと思いました。
by shimaka-info | 2016-09-03 19:59 | Trackback | Comments(0)