人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

スカッと爽やか

ギラギラとまではいかない爽やかなお天気の
本日の盛岡です。

昨日、魚と一緒に届いた宮古本店からの
頂き物が今日の昼ごはんに。

空豆くんデス。
スカッと爽やか_d0094481_13232517.jpg

かき揚げでいただきました♪

宮古と盛岡の往復は、もう少しで半世紀。

半世紀、休みの日以外、毎日往復する中で
魚以外にも様々なものが往復してきました。

子供の頃は宮古のいとこ達とモノの往復。
カセットテープや手紙、誕生日プレゼント、
時には本人を(笑)

そういえば道中は社会勉強の時間でした。

博識な叔父の話をワクワクしながら聞き
文字を覚えるのも本より標識や看板が
先でした。

車のナンバーで四則演算を学んだり
子供の頃はピンと来ないような時事ネタも
叔父や母など大人たちが面白く話して
くれました。

朝は、真っ暗な盛岡を発ち、宮古に着く頃
昇りたての朝日で目を覚ましたものでした。

イルカや鯨を初めて見たのも水族館ではなく宮古港。

今だから言えますが、学校をサボって
トラックに乗ったことも。

新生児の頃から宮古と盛岡を往復してきた
売場担当者にとっては、遊び場も学舎も
庭も家も、全てが宮古と盛岡で繋がっていたんですね。

空豆から売場担当者の半生に長々と
脱線しましたが、普段は忘れていることも
ブログを書いているうちに思い出すことは
多く、この辺もSNSよりブログが好きな理由
かもしれません。

瞬発力など瞬時に事を判断したり鮮度が
迫られるSNSと
将に公開日記であるブログでは使い方や
目的が違うので上手に使い分けると良い
のでしょうね。

今日も雑談ばかりでスミマセン。

おしゃべりばかりしていますが、
ヤル気が無い訳ではありませんので(笑)

でも、天気の良い日は出掛けたくなるなぁ♪

今日も食べる事ばかり考えている魚屋が
皆様のご来店をお待ちしております。
by shimaka-info | 2017-05-17 13:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)