人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

旅立ち

あれからカマキリ君は姿を消しました。
きっと台風をしのぐ為だったんですね。

あまり大きくなかったので若いカマキリ君?オス?

これから冬へ向かいますので、頑張って生き延びて欲しいと思いました。

さて、台風の影響がまだ色濃く残る宮古港は本日ホタテがすさまじい高値をつけ、当店では仕入を断念。

様々な税金が上がる中、まさかホタテ税か!?税率100%か!?と思うような値段でした。
(そんなものがあったら暴動が起きそうですが...)

ホタテは諦め他の魚、という訳で
定置のスルメがあり助かりました。
旅立ち_d0094481_15363753.jpg

他にも今日オススメの刺身は
宮古港天然「平政」!最高です。

平政やカンパチ、しまあじ等の魚が
苦手という方にも是非一度当店の刺身を
食べてから苦手になって欲しいと
思っております。
(実は売場担当者こそ魚に関しては好き嫌いが激しく、当店の刺身しか食べられないという種類が多いので。)

いつも思いますが、魚に関しては
「嫌い」とか「美味しくない」と
感じるものの多くは、魚本来の味では
なく、そこに使われた養殖のエサや
保存料など付随している「何か」を
舌が感じとっていることが多いな、と。

魚以外でも長年ワタクシ「里芋が嫌い」と思い込んでおりましたが、
それは皮剥き加工した真空パックの
ものが嫌いだっただけで、大人になり
地物の土つき里芋を自分で料理するようになったら「美味いじゃないか!」と
思った次第です。

皆様、人間の舌は侮ってはいけません。
自分で思うよりずーっと動物本来の
力を秘めております。

どんなに自然や無添加を唱っていても
離乳食の赤ちゃんが受け付けない食品は
一度疑ってみると良いと思いますよ。

豆腐は食べない、魚は食べないと
決めてかからず、同じ製造元なのか?
同じ店の魚なのか?(魚は産地や鮮度では判断できないのでご注意あれ。)

赤ちゃんの舌に勝る舌はない!
(勝るのは野生の動物くらいかな?)

ではでは皆様、秋の夜長を美味しい
ご飯で美味しく過ごしましょう♪
by shimaka-info | 2017-10-26 14:47 | 新着 | Trackback | Comments(0)