人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

毎年の楽しみ♪

魚とは全然違うオハナシです。皆さんコンバンワ(^^)

今日はワタクシ店長Sが毎年楽しみにしているイベントをご紹介。

先日の日記で、この連休中に手づくり村で開催されている南部鉄器まつりを
紹介させていただきまして・・・こちらは友人の鉄器作家(そして知人の
窯元さん)の新作展示もあるため、大々的に店内でも告知しておりました。

そして今日ご紹介するのは、同じくこの連休中に手づくり村とはR46を
挟んで向かい側に入っていく、言わずと知れた小岩井農場でのクラフト市!

毎年の楽しみ♪_d0094481_18333777.jpg



今から15~20年ほど前は、現在のようなクラフトアートがまだまだ市民権を得て
おらず、当時のオトナからは「そった生業にもなんねー遊び!」的目線で
見られておりました。
それでもモノづくりが大好きな私は、友人主催のアートライヴに出店したり
ちまちま趣味で今でも作っておりますが・・・



それを職業とし頑張っている老若男女が全国から集まるこのクラフト市は
ワタクシには狂喜乱舞のイベントなのでございます。

話が逸れて・・・当店で、刺し盛用に貸し出している陶器の器、あれも
ワタクシたち親子には半分趣味のようなものでもありまして・・・
ニトリさんから作家一点ものまで秘かに¥ウン十万するものも混ざっていたり・・・

で、こういうクラフト市こそが素敵な器が潜んでいたりするんですね~。



話し戻って、このクラフト市で出会ったのが、羊毛フェルト小物で今では
大人気の「くじあさこ」さん。
もちろん彼女とはお友達でもなければ、ワタシの一方的な恋心。

何年か前に出会ったときはクラフト市自体がそれほど知られていなかったので
今ほど混雑しておらず、心行くまでゆったり見られ購入できましたが、
昨年あたりからくじさんのテントの周りは人だかり!!
今年はゆったり見られず残念でした。涙


今日は、手づくり村「南部鉄器まつり」→小岩井「くらふと市」をメインに
雫石の期間限定ケーキ屋「くるみ」さんも洩らさず回り、休みを満喫!

明日は、お店は臨時休業いただいておりますが、ちょっとお仕事です。


火曜日から、また通常営業ですので、皆様にはしばしお待ちいただきます☆
by shimaka-info | 2010-09-19 18:38 | 雑談 | Trackback | Comments(0)