くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

島香魚店 くろいしの店(平成24年2/22更新)

* 営業日 および 営業時間 *

月曜日~土曜日 午後2:00~午後8:00
※ 祝日は基本的に営業いたします。
  詳しくは定休日の欄をご覧下さい。
また、大型店と違い閉店時間キッチリで閉店することは
少ないので、「8:15分くらいなら間に合いそう!」とか
「8:00頃にしか行けないからイカ刺しを確保したい!!」
など、気軽にお電話下さい(^^)



* 定休日 *

毎週日曜日、祝日の月曜日
その他は宮古魚市場(一般入場禁止)の休場に伴ない
GW・お盆・正月にお休みいたします。


* 営業品目 *

 一般小売販売 生鮮魚介類を中心に宮古にこだわった商品構成で販売しております。
        刺身やアラ造り調理も無料でおこなっておりますので気軽にご相談下さい。
        ※料理方法によって魚のおろし方も変わります。
         おろし方をご指定されるよりも料理方法をお知らせいただければ
         最適なおろし方を提案させていただきます。
        ※調理をご希望の方は、ご注文時にお知らせ下さい。
         無駄なゴミを軽減するためにも袋などに入れる前にお願い致します。
         

 刺身盛合せ  ・要予約
        ※平日は前日まで、年末は12/1より受付開始で限定数に達し次第終了

        ・お引渡し時間
        ※午後4:00以降のお引渡しが可能
         商品の性質上、お召し上がり時間まで30分以内となる
         時間でご予約ください。
        ※開店直後~午後4:00は盛合せはご遠慮いただいております。
         この時間帯は単品を刺身にお造りできますので、ご予算と人数の
         目安に合わせ複数の種類を単品でお造り致します。        

        ・ご予算
        ※おおよそ1人前¥700くらいから可能です。
         通常はお一人様¥1000を目安にして頂いておりますが
         実際の人数ではなく、他のお料理などと合わせての
         量的な人数でお知らせ下さい。

        ・盛皿(器)
        ※当店では陶器製の器を貸し出しております。
         使い捨て(料金別途)・貸し皿(無料)・お持込皿、いずれかをご指定下さい。
         貸し皿は1週間以内にご返却いただいております。

        ・配達不可
        ※盛合せを遠方(車で30分以上移動)へ持ち運びされる方は
         ご予約時にお知らせ下さい。保冷した状態でお渡し致します。
         保冷無しでの持ち運びはお止め下さい。
         
         

 発送 / 刺身以外の商品は、ほぼ全て発送可能です。
    ※但し、下記の事項にご注意下さい
    ・全てヤマトクール便で発送となりますが、冷凍品と冷蔵品は同梱できません。
    ・箱の大きさや重量により、1ヶ口とならないこともございます。
    ・原則として当店の商品は、品質管理上、当店発送といたします。
     (少量でしたらお持込の同梱可能ですのでご相談下さい)
     ※お持込の可能取扱い品は店員までお問合せ願います

 ギフトセット / 発送のみならず、お引取でのギフトセットも是非ご相談下さい
         ※最近では誕生日・結婚記念日、ゴルフコンペ等の賞品など
          お客様からも多彩なご提案を頂きます。
          ・奥様のお誕生日に手巻き用刺身盛合せ
          ・友人の誕生日に簡単な調理可能な切身や加工品のギフトセット
          ・父の日の小盛合せ
          ラッピングなど多様に対応できますので
          贈り物で悩んだときはゼヒ声を掛けてみてください。


* 商品のご案内 *
※震災以降、100%地モノ(宮古港水揚げ)100%今朝水揚げ直送での商品構成が
文字通り「無理」となりました。出来る限り宮古港水揚げを最優先とし、毎朝の
宮古魚市場仕入を続けながらも、安心して信頼できる食の供給を柱に宮古港以外の
商品を販売せざるを得ない状況にございます。
いつの日か、震災前の理念を再び実行できるよう、今は唯・・・宮古を始めとする
三陸、沿岸被災地の復興を心から祈り、応援し、下支えすべく、当店ができることを
真面目に地道に取り組んで参ります。

下記は震災前にご案内していた内容です。


生鮮魚介類
 ホッキ・アジ・イワシ・カツオなど、宮古では極端に水揚が少ない種類を除き、
 宮古(一部に三陸)で水揚げされたものだけを販売しています。
 水揚げが無ければ、その商品を全国から集めてまで販売いたしません。
 ※ 例外は、宮古では激減してしまったり水揚げの無い種類で、「自分達が食べて
   美味しい」、「これなら売りたい!」と思えるものだけです。

乾干物

 宮古・田老・山田湾内で採取・養殖された海藻類

 ・出し昆布
 ・ひじき(海藻の旬は早春~春なので、夏以降はほとんど入荷ありません)
 ・ふのり(海藻の旬は早春~春なので、夏以降はほとんど入荷ありません)
 ・青海苔(かなりのレアで、ほとんどありません)
 ・煮干

 宮古・田老・山田港水揚げの魚を原料に地元で製造した干し魚
(但し、夏場から秋にかけては干物が極端に少なくなります。)

 ・サンマみりん干し
 ・鯖みりん干し
 ・背黒イワシの目刺
 ・開きホッケ
 ・干しスルメ(かなりのレアで、ほとんどありません)
 ・自家製 新巻鮭
  ※限定生産・限定販売につき年々入手困難となっております。
   熟成・天日干しなどの製造に1~2ヶ月要し、大量生産できません
   ので、何卒ご理解下さい。

 ・その他、水揚げや天候次第で突発的に自家製品が出ることも・・・

塩蔵品・加工品

 宮古・田老湾内で養殖・採取されたものを原料に地元で製造したもの

 ・真崎 / 塩蔵わかめ(全て1束単位のバラ売り)
 ・宮古 / 甘塩ウニ
 ・重茂&宮古 / 焼きウニ
 ・宮古 / 特注 甘塩筋子
      今シーズン宮古港水揚げの秋鮭の腹子と天然塩のみで造られた
      完全無添加の逸品です。

 ・不定期で下記の自家製商品を販売(予約生産は致しません)
    サンマすり身(2010年今シーズンの秋刀魚は終了致しました)
    紅葉漬け(鮭の身と腹子を特製タレに漬け込んだもの)
    いか塩辛(限界まで水分を抜き、腑のコクと旨みを存分に引き出しています)
 ・北海道(古平) / 甘塩たらこ
    ノノ     / 辛子明太子       

 ・その他、珍味類(この加工品だけは原料・製造ともに他県です)




 

 島香魚店 黒石野店
 TEL 019-662-5228   FAX 019-663-1849 24時間自動受信
 ※FAXを送信される方は、①ご注文・お問合せ内容②ご氏名③ご連絡先をお忘れなく!!
 ※48時間以内に当店からの連絡が無い場合、受信エラーなどが
 考えられますので恐れ入りますがお電話にてご連絡下さいますようお願い申し上げます。
 ※お急ぎの方・2~3日以内に期日指定のある方は、お電話にて
 ご注文頂きますようお願い申し上げます。
 ※FAXでのご注文は、翌日扱いとなります。
  当店からの連絡で内容を確認させていただき
  ご予約が完了となりますのでご注意ください。


 〒020-0111 岩手県盛岡市黒石野2-15-38



      
[PR]
Commented at 2010-10-07 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shimaka-info | 2012-02-23 00:10 | 島香魚店くろいしの店 | Comments(1)