人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

にゅーす速報です

にゅーす速報です_d0094481_9492157.jpg

今朝の宮古港、メジが大漁でした!

メジだらけ!

その数凡そ400本!

100本まとまった水揚げがあったときもニュースになりましたが、今回は全国ニュースになってもイイんじゃないでしょうか。


母曰く。
「おじいちゃんの時代を思い出すようだ。」

と、言うことは60年ぶりくらいのことだろうか?



さて、ニュースになるのは大漁だから。

テレビや新聞に載ろうが載るまいが、宮古にメジが揚がるのは普通のこと。

当店では、入札に負けて買えないことも多々ありますが、実は「地物天然本マグロ」は頻繁に並んでいます。
※メジ・・・鮪の幼魚の呼称。宮古あたりではメジと呼ぶときは「本鮪」の幼魚をさします。



さ、今日はドドーン♪と並べちゃいますよ。

熟成期間が必要なので本日は刺身になりませんが、先ずは姿を愛でようではありませんか。

しばし目で味わい、次に舌で味わうのは週末あたりが狙い目です!


今日は客寄せパンダと化してもらいましょう!


※写真は前回?のメジ。今朝のメジはまだアップできませんm(_ _)m
by shimaka-info | 2011-11-29 09:49 | 新着 | Trackback | Comments(0)