人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

桃の節句2012



明日は女子のお祭り「ひなまつり」ですが、皆さんは何かしら
「お雛さま気分」を味わいますでしょうか?

我が家では毎年、母が桃の節句らしく桃の花をささやかに飾り、
ちらしずしを作り、知人の「女子」たちに少しずつお裾分けしたり
します。

お雛さまの話となると毎年の事なので、
雛飾り」の話だったり
「ちらし寿司」の話だったり
同じ話ばかりなので割愛させていただきます(^^;)が、
(3/3「お雛さま」ネタの過去ログは、上記のリンクを辿ってみて
 ください。リンク箇所はクリックできるようになっているはずですので、)
今年の桃の節句は土曜日・・・果たして母は「ちらし寿司」を
作る余裕があるでしょうか!?
(定休日の前日は混むことが多いし、何より「ひな祭り」ですからねぇ。)

今年のちらし寿司をアップできたらしてみますね~♪

そして、桃の花や雛飾りなど、「ひな祭り」らしい画像をアップ!!
と、思ったら過去ログ以外にPC内ストックがありませんでした(T□T)
(データファイルを店に忘れてきてしまいました・・・涙)


そして、「ひなまつり」のちらし寿司に欠かせないのが
ハマグリのお吸い物!!!

もう国産ハマグリがアサリのような値段では食べられず、
今となっては高級品。

今年はそれでも安いと思いますが、過去には「特大」だったとは言え
1ヶ¥6~700なんてときもありまして・・・さすがに自宅用にも
仕入れる勇気は無く、その年は「しゅうり貝のお吸い物」となりました。

個人的には別段「はまぐり」への固執は無いので、
「しゅうり貝」
「赤皿貝」でも
「あさり」でも、
今年なんぞはニューフェイスの「白貝」だったりすると
むしろ嬉しかったりしますが。

と、言う事で・・・

今年2012の「ひなまつり」には
国産ハマグリ(小)
  と
北海道「白貝」
  の
二段構えでご用意する予定でゴザイマス。

 
by shimaka-info | 2012-03-02 22:39 | 雑談 | Trackback | Comments(0)