人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

花盛り

花盛り_d0094481_14563733.jpg

我が家の小さな庭にクレマチスが満開です皆様こんにちわ。

クレマチスは祖母、母、私と三代にわたり好きな花で何種か地植えしていますが、今年は10年ほど前に植えてからサッパリ花数が少なかったモンタナ系の淡いピンクが例年の10倍くらいの蕾を付け今まさに花盛り。

代わりに例年であれば今年のモンタナ系種くらい咲かせている日本の在来種である紫紺の鉄線が全くダメです。

海も陸もサイクルがあるのが興味深いです。


サイクルではないかもしれませんが、今年はマス類が不漁に終わるかもしれず心配しているところです。

真ます(サクラマス)も例年に比べ水揚げ量が乏しく、桜ます(青ます、カラフトマス)は全くです。

今年は全体的に海の中は季節が遅れ気味なので、これから盛り返す可能性も否定できませんが、20年くらい前に数年の間続いた鯖不漁みたいになるんじゃないかと心配してしまいます。

まぁ、あれだけの天変地異が起きて生態系に何の変化も無いほうが不自然ですし、海流など気象の変化も起きている訳なのでありのままを受け入れる他はないのでしょうね。

なんだか悲観的な文脈で終わりそうな今日のブログですが、きっと時化で魚がサッパリ無いのが原因かと。

時化でしたがホヤは入荷しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております♪
by shimaka-info | 2014-05-23 14:56 | 新着 | Trackback | Comments(0)