人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

季節の便り?

もう20年くらい前から...かなり長いこと、お中元/お歳暮などギフトシーズンになると必ず掛かってくる間違い電話があります。

盛岡の市外局番の桁がズレたことによる間違い電話なのですが、以前の「0196」から「019」に変わったとは言え、盛岡市外から電話される方には何も変わらないのが本来の状況です。

しかし、当店を含め昔の局番から営業しているお店などは、お客様に電話番号の変更案内をする必要に迫られ、結果としては「市外のお客様は変わりなくお掛け頂けます」というお客様への周知が為されていないまま現在に至っているのだと思います。

ちなみに当店に掛けて来られる間違い電話は、本来の正しい掛け方であれば川○壱番館さんに繋がります。

長いこと応対している間に間違い電話をかけてこられた方から目的のお店の番号を教えて頂き、照らし合わせて間違い電話が起きる仕組みが判明しました。

間違い電話の度に相手の方にご案内していますが、判明した時は「ほぉ~!なるほど面白いもんだなぁ」と変に感心してしまったもんです(笑)

そして今日の本題は、別の間違い電話です。

何度「はい島香です」と電話を取っても、受話器の向こうから人の声は聞こえません。

「もしも~し?」と言っていたのを止めて、よくよく耳をすましてみると受話器の向こうから聞こえてきたのは「さんさ踊りの太鼓と笛の音」(笑)

ポケットかどこかに入れたまま練習しているうちに間違って電話が掛かってしまった様子です。

何度も間違って掛かっているということは、発信履歴や電話帳に入っているでしょうから、高確率で当店のお客様でしょう。(笑)

間違い電話ですが、思わず「さんさ踊り」の音に聞き入ってしまいそうでした。

将に季節の便りです♪

さんさ踊りは来週の月曜日8月1日から4日までですので、練習も佳境に入っていることと。

盛岡市外の皆様には是非さんさ踊りを見にいらして頂きたいと思います♪

今日は魚の話ではなく失礼しました!

今日も1日お疲れ様でした~。
by shimaka-info | 2016-07-27 22:33 | 新着 | Trackback | Comments(0)