くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

12月も1週間が経過

12月に入ってからというもの、仕事中以外の記憶が全く無い売場担当者です皆様ご無沙汰しておりスミマセン。

ヤリイカが艶やかだったり
あいなめが艶かしかったり
そいが貫禄たっぷりだったり

普段なら色々更新したい売場内容
なのでしたが、更新どころか発送の
集荷時間にも間に合わせるのが精一杯の毎日で...(^^;

いやはや申し訳ないです。

ホタテは相変わらずの高騰で
こんなに高値安定の年は無かったかと。

12月はお歳暮向きの商品が高騰しがちですが、その一方で普段使いの魚は逆に11月より値が下がっているものも多いので、そういう魚たちが狙い目です。

勿論、毎日の競りで値段は変動しますので必ず下がり続ける訳ではありませんが、赤皿・しゅうり・どんこ・さごしなど、ちょっと一手間が
必要なものは割安のようです。

こんなに寒いと料理する気力も萎えるってもんですが、暑さ寒さが厳しい時期は火を通した食べ物が体には
優しいので、温かい食べ物を是非。

そう言えば、魚屋の私達は料理する
時間もなかなか無いのですね。
お客様からは刺身ばかり食べている印象を持たれているようですが、
家族全員、刺身は特に食べたいと
思わないんです。(笑)

特に今の寒い時期は出来るだけ食べたくない。(笑)

焼き魚&煮魚、貝類で出汁をとった
出汁茶漬けや牡蠣の雑炊のほうが
ずっとご馳走です♪

以前、店内に「魚屋茶漬け~しまか流~」のレシピを置いていましたが、
色んなレシピを季節などによって
入れ換えているので、最近は置いていませんでしたね...探しておきますね。

そんな訳で、なかなかブログ更新に
たどり着かない毎日ですが、皆様からの「ブログを見て...」というお声が増えておりますので、頑張ります!

近況報告だけとなってしまいましたが、本日も皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by shimaka-info | 2017-12-08 13:56 | 雑談 | Comments(0)