人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

今年も。

今年も。_d0094481_11200634.jpg


我が家の質素でささやかな雛人形です。

35年くらい前、宮古の祖母から貰いました。

豪華絢爛な雛飾りも素晴らしく見応えが
ありますが、個人的には我が家の雛人形が
お気に入りです。

極論を言えば...祖母から貰ったものなら
絵に描いた餅ならぬ雛でも良かったんだと思います。

やはり誰かからの贈り物というのは、
その人が一瞬でも、その時間に自分のことを
思い出してくれたことが嬉しいのですね。

そして贈る時は、相手のことを考え選んでいる
時間が楽しくいとおしいものです。

そう考えると、義理で習慣化してしまった
ような贈答の風習は寂しいものです。


美味しい魚に出会ったから両親に食べさせたい。

綺麗な夕焼けを見たから恋人に見せたい。

素敵な服を見付けたから子供に着せたい。

楽しい映画を見たから友達ともう一度見たい。

可愛い花を見付けたから家族に見せたい。

そういう気持ちが贈り物の原点なのでしょうね。


当店が魚屋をやっている理由こそが、それだと思います。

そして、食べさせたい!と思う相手に出会ったことが最高の幸せなんだな~と思います。






by shimaka-info | 2018-03-02 11:45 | 雑談 | Trackback | Comments(0)