人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

美ヤリ

寒さが本格化してきて、サラサラの雪が降るようになってきた盛岡です皆様コンニチワ。

冬のご準備はお済みですか?

なーんて、ホームセンターのCMみたいなことを言ってみたりした売場担当者はタイヤ交換だけで冬のご準備も正月のご準備も何もしておりません。(笑)

昨日、出先で見た岩手山は真っ白な雪化粧で
澄んだ空気の青空によく映えておりました。

このまま寒さが続いて、年が明けたら暖かくなるのが魚屋としては理想ですが...どうなりますかね。

さて、本日はミスユニバース日本代表になれるくらい美しいヤリイカが入荷いたしました。

下の写真がその美しいヤリイカなんですが...
まだ色が出る前なので、素晴らしさが伝わりにくいのが残念です。

通常は赤っぽく色が出てから店頭に並ぶことが多く、下のような抜群の鮮度はなかなかお目にかかりません。
(一般的には赤く色付いてから更に透明感を失ったものが多いと思います。)

現に、ヤリイカやスルメイカは鮮度が素晴らしいほどお客様の反応が無く、この素晴らしさが分かるのは水揚げ直後を知る関係者だけなんだな~としみじみ思う次第。

美ヤリ_d0094481_15030211.jpg


美ヤリ_d0094481_15555935.jpg


しつこく何枚もあげてみましたが、やはり伝わりにくいですね(涙)

↓はスズキさん。

ここんところ入荷しています。

当店では、ほとんど刺身ですが、個人的にはスズキは蒸し焼きが一番好きかも。
(まぁ、そんな簡単に言うほど安くないですが...汗)

美ヤリ_d0094481_15030278.jpg


寒くて縮こまる今日の盛岡ですが、本日も皆様のご来店をお待ちしております。
by shimaka-info | 2018-12-10 16:00 | 新着 | Trackback | Comments(0)