人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

楽しいって楽しい。

また日常が戻り残念なようなホッとしたような複雑な気分ではないでしょうか皆様コンニチワ。

売場担当者は、魚達の顔を見たら「やっぱり楽しいな~♪」と思ったので、自分のモチベーションの素は魚そのものなんだな、とつくづく感じた次第です。

さて、休み明け初日の本日は、なんと言っても今季初入荷の「カラフトマス」がオススメです。
楽しいって楽しい。_d0094481_14484508.jpg

当店では昔からの宮古での俗称「青ます、桜ます」と呼んでいますが本名はカラフトマス。

真ます(サクラマス)
青ます/桜ます(カラフトマス)
助ます/ますの助(キングサーモン)
と、マスにも色々と種類があり混同しますね。

売場担当者の子供の頃は圧倒的に青ますの水揚げ量が多く、かなりの格下扱いでしたが、昨今は水揚げ量も減り、ちょっと希少価値が出てきました。

それでも真ますや助ますに比べると庶民的なお求め易い価格なので、普段は「勿体ないかな...」と躊躇するような調理法も色々トライできます♪

例えば、カラフトマスでオススメの調理法は下記の通り!

◆カラフトマスとキャベツのクリームパスタ
◆カラフトマスのクリームコロッケ
◆カラフトマスのちゃんちゃん焼き
◆ロールステーキ
◆味噌そぼろ

気軽に半身買いできるお手頃価格ですので、
普段のレシピに飽きてきたり、少し目先を変えた料理をしてみよう!という方は是非お試しください♪

もちろん普通に塩焼きやムニエル、唐揚げなども美味しいですよ~♪

そして同じく今季初の地物「梅雨いわし」!
楽しいって楽しい。_d0094481_14493501.jpg

楽しいって楽しい。_d0094481_14493505.jpg


やる気のある方は「刺身」でどうぞ!
面倒な方は「塩焼き」でどうぞ!
売場担当者は「蒲焼き」か「梅煮」で参ります!(笑)

あ...でも「つみれ汁」も食べたいな。

迷う...

そして迷うものが更にもう1つ!
今季好調な「ヒイカ」
楽しいって楽しい。_d0094481_14523884.jpg

こちらもやる気のある方は「刺身」でどうぞ!

一般的には甘辛く煮付けたり、塩茹で食べますね♪

個人的には塩茹でした後サラダや和え物が好きですが、中年若旦那は塩茹でが好きなので、塩茹でかなぁ。

何にせよ、一度には食べられないので、
いわしを今日の夕御飯、ヒイカを明日のメイン、カラフトマスを明後日のメインにしようかな?

いや...いわしの梅煮を作るだけ作って明日のメインにして、今日のメインをマスのムニエルってのもいいな。
明後日の昼にヒイカのサラダ?

嗚呼!!!迷うの楽しい~(*≧∀≦*)

今日も皆様のご来店をお待ちしておりま~す♪


by shimaka-info | 2019-05-07 14:55 | 新着 | Trackback | Comments(0)