人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

ツメノリスク

一気に気温が上がった今日の日本列島。

当地盛岡も仲間外れになることなく暖かい1日となっています。

今日までお休みを頂いている売場担当者は魚の写真をアップできないので、今日は手洗いに関するオススメを。

仕事柄、このコロナ禍以前から当たり前のように日に何十回?何百回(というか平均2分に一度くらい)の消毒手洗いをしている売場担当者です。(※仕事中は、でありプライベートとなると人並みです。)

話題になっている手洗い方法の様々な動画を見ていても、「うん。いつもの方法だ。」てな感じで安心している訳ですが、売場担当者の場合はこの手洗い方法に加えてもう1つ日頃から注意していることがあります。

それが爪。

タイトルの「ツメノリスク」は「爪のリスク」ですね。
アベノマスクに倣ってみました(笑)

冗談は顔だけにしておいて...
お目汚しとなりますので大変恐縮ですが...
ツメノリスク_d0094481_14100593.jpg

売場担当者の爪は、こんな感じでツンツルてんになっています。

仕事に入るとき、トイレに行ったとき、店内フロアから外に出て作業した時などは特に念入りな消毒手洗いをし、爪ブラシで爪の間までゴシゴシと。
よく医療ドラマなどの術前シーンで執刀医が手洗いしている様子、あれを思い浮かべて頂くと良いです。

売場担当者が爪をツンツルてんに深爪しているのは2つの理由があってのことで、
①爪の間に雑菌が溜まるのを防ぎ、爪の間を洗いやすいように
②爪で商品に傷をつけないように
なのですが、

売場担当者が小学生の頃は爪の検査があり、それも爪の伸びすぎによる不衛生を避けるためだったと思いますので、今になって無駄なことは教えられていなかったのだなーと薄らボンヤリ感動したりして。

爪を綺麗にお手入れされている方にはきっと「あり得ない!」と言われてしまうかもしれませんが、どんなに手洗いに気を付けていても何度も手洗いしたとしても爪が伸びて雑菌が溜まりやすくなっていればリスクが高くなるのは避けられません。

個人的にはオシャレなネイルやスクエアカットに整えられた指先よりも、仕事や生活の中でシワシワになったご年配の指先の方が美しく見えるので、「女心の分からない奴め!」と失笑を買うかもしれませんが、どんな動画を見ても爪の間のリスクに言及しているものに当たらなかったので、一応、オススメしてみました。

同じような爪にするのは皆さん気が進まないでしょうから、あくまでも爪の間のリスクもお忘れ無くという意味で捉えてくださると幸いです。

さて、モデルさんの対極にあるような指先でお目汚ししてしまいましたので、最後は今日の春の一コマをアップして本日の更新とさせて頂きます。

ツメノリスク_d0094481_14353987.jpg

ツメノリスク_d0094481_14353961.jpg


本日も皆様のご来店をお待ちしておりますが、どうぞマスク着用でご来店頂けますと大変有り難く存じます。







by shimaka-info | 2020-04-30 14:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)