人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

現実逃避

今朝はサラリとではあれども一面真っ白の雪化粧となった盛岡で、オススメの魚も満載で、人間だったら健康診断に引っ掛かりそうなくらいパンパンの腑腸を抱いたビッカビカのスルメイカが入荷したり、神々しいほどのシルバーの輝きを放つスズキ様が入荷していたり、とにかくネタには事欠かない本日の島香魚店@くろいしのでしたが、おかげさまで開店と同時にずーっとずーっとお客様が切れず、ようやく冷静になれたと思えば19時で、気付けば看板などの灯りも付ける暇なく暗いまま...なのに有難いことにほぼほぼ完売となりましたので、ちょっと早いですが本日の営業を終了させて頂きました。

しかし仕事はコレで終わりではありません。

売場担当者の閉店作業は...

魚や氷を詰めてきた発泡スチロールは1つ残さず洗浄しスタンバイさせ、氷も分別(刺身になる魚/刺身では食べられない魚というように入っていたもので分ける)した上で洗い、まとめ、重ねて保管。

店内の陳列ケースを全て洗浄。

使用していたトレイや器、全ての備品を洗浄。

床にゴミ1つ残さずよう掃除。

などなど、洗浄フルコース(笑)部門を毎日繰り返しています。

普段なら、お客様が途切れた隙を狙って少しずつ閉店時間までに進めて行くのですが、土曜日は接客だけで精一杯...大抵が閉店してからになるため、シャッターを下ろした後は山のように積み重なった発泡スチロール箱や使用していた備品など洗い物の山を見て途方に暮れる(笑)のが常でございます。

洗浄フルコースが終わったら事務仕事やレジ締め(レジは無いのでレジ金庫ですが。(笑))に取りかかるのですが、今日は洗浄フルコースの途中で現実逃避したくなったので(笑)、営業中に更新できなかったこのブログを書きながら一休み。

この記事をアップしたら閉店作業後半戦に戻ります。

ずーっと以前(多分、初期の頃)に掃除後の調理場を写真に撮ってアップしたことがあるので、暇を持て余して困っている方や気になる方は探してみてください(笑)

そんな訳で店内に飾っている花の写真をアップして本日のブログとさせて頂きます。

さて!!!現実に戻って掃除だー!!!(笑)

今週も沢山のお客様にご利用頂き誠に有難うございました。

来週も皆様のご来店をお待ちしております。

現実逃避_d0094481_19341136.jpg

Commented by neri-magnon at 2020-11-29 22:19
お店はお客様をお送りして閉めてからが大変ですよね。なかなかゴールが見えてこない
あの不毛感。閉店前にお客様から『お店閉めたら晩酌かぃ~?』なんて
声掛けられたりすると、気遣いを一瞬忘れてしまい、目が本気になってしまうコトも
私はあります。いけませんねぇ。。日々慣れていても、気持ちは時々現実逃避を
させなくちゃって思います(笑)。

明日も素敵なお客様に出会えます様に・・・これを糧に頑張っていきましょうね^^
Commented by shimaka-info at 2020-11-29 23:58
> neri-magnonさん
分かります~!www
私は「儲かってんね~」と言われると目が本気になります。www
「数ある魚屋の中でも一番割に合わない手間隙をかけて頑張って儲かるかー!!!」って。(笑)
儲ける商売するなら違うアプローチするわ!って。(笑)
家族(お客様)に美味しいものを食べさせたい、自分が美味しい魚を食べたい、その為に頑張っているのにー(。´Д⊂)

そう言いながら、もうすぐ半世紀。
結局は好きなんでしょうね(笑)

お互い、この歴史的な時代を頑張って乗り越えましょうね!!

いつも温かいコメント有難うございます(^-^)/
by shimaka-info | 2020-11-28 21:10 | 雑談 | Trackback | Comments(2)