人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

たら!タラ!鱈!

一面の雪景色と急激な冷え込みで、世界がモノトーンに見えてしまう本日の岩手県です皆様コンニチワ。

今日はトラック到着の遅れにより1時間遅い開店となりまして、ご迷惑をおかけしました。

今週は家から一歩も出たくない寒さが続きそうですが、お仕事で出なければならない方がほとんどでしょうから、皆様暖かい格好でお過ごしくださいまし。

さて、今日は真鱈推しで。

宮古港/真鱈子
当店の真鱈子は当店でご出産されたものです。
よく食べ方を質問されますが、スタンダードは「炒り煮」。
相棒は、しらたき、切り干し大根、人参が伝統的ですが
生の大根や刻み昆布、長芋なんかも合います。
また、昆布の中に入れて「真鱈子の昆布巻き」も。
他のレシピも店内には置いていますので参考になさってください。

たら!タラ!鱈!_d0094481_16012094.jpg


真鱈ハラスのみりん漬け
たら!タラ!鱈!_d0094481_16012193.jpg


真鱈の昆布締め(刺身)
たら!タラ!鱈!_d0094481_16012122.jpg


大きな寒さわらが止まってしまい、さごしサイズが少々獲れている程度に。
こうなると冬本番を迎える季節だな...と感じます。
たら!タラ!鱈!_d0094481_16012149.jpg


宮古港/かます
あまりの寒さに朝の漁港では水揚げ直後に半凍結してしまうため、お目めが死んだ魚の目になっていますね。(いや...そもそも死んでいるのだけれども...)
たら!タラ!鱈!_d0094481_16012174.jpg


今日は車も人も交通量が普段より少なく、売場担当者も早くお家に帰りたいところですが(笑)
皆様のご来店をお待ちしております!


by shimaka-info | 2020-12-14 16:20 | 新着 | Trackback | Comments(0)