人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

無駄な無駄も無駄ではない。

昨日は定休日。

久しぶりに「高松の池」へ行ってみた。

弊店の上空は「空のバイパス」のようで常日頃、飛行機やヘリコ、白鳥などの渡り鳥の飛行ルートになっているから白鳥さんの鳴き声は耳にしているが、そういえば姿を拝んでいなかった。

「高松の池」は弊店から車で6~7分の近場で、小学校低学年では遠足、中高生の頃は遊び場、大学生~20代はデートコース、大人になると花見の名所でありジョギングコース、などなど盛岡市民(特に市北部)にとって日常に寄り添う憩いの場である。

池の周囲には高校や図書館もあり、昔は市民プールもあった。(50~60年ほど前は現在よりも格段に寒く、冬場はスケート場になっていたとか)

売場担当者も家から近いこともあり幼い頃から現在に至るまで、ずーっと、ふらふらっと、季節を問わず、何となく向かってしまう場所だ。

本当は昨日のうちに更新したかったが、なんやかんやと落ち着く時間が無く今更のブログとなった。

日暮れ間近の「高松の池」
無駄な無駄も無駄ではない。_d0094481_10564267.jpg


地元のカラスと久々の再会だろうか?
無駄な無駄も無駄ではない。_d0094481_10564250.jpg


この方角からの高松の池がお気に入り。
後ろに見えるのが岩手山。
無駄な無駄も無駄ではない。_d0094481_10564331.jpg


池の周囲に沿うように白鳥さんのグループが。
無駄な無駄も無駄ではない。_d0094481_10564372.jpg


そろそろ帰らねば...なんたって寒いし(笑)
無駄な無駄も無駄ではない。_d0094481_10564474.jpg


白鳥さんと岩手山、何も無い高松の池を、ただ見ているだけの数分だったけど、それでも1年ぶりの不要不急の時間に癒された。

40年くらい前、学校の先生から聞かされた「親の話と茄子の花は万に1つの無駄も無い」という一節を思い出す。

無駄な時間や無駄と思える行為も、その一切を排除すると人間は心身の健康を損なうのだから、無駄な時間も無駄じゃないんだなぁ...なんて。

これもある種の「ハレとケ」なんだな。





ご近所の皆様、やっぱり高松の池、良いですよ。

テレビの前でブツブツ文句を言うのも一興ですが、ほんの数分でも行かれてみては如何でしょうか。

では、また後で本番の更新を。
by shimaka-info | 2021-01-25 10:55 | 雑談 | Trackback | Comments(0)