人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろいしの日記 by しまか

kuroishino.exblog.jp

目の上ならぬ頭上のたんこぶ。

昨日今日と続く暑さに某コンビニのかき氷アイスが止まらない売場担当者です皆様コンニチワ。

画像にイタズラ描きをする余裕がある本日ですが、さすがの暑さに普段は奇声を発しながら走って家路に着く子供達もトボトボと静かに帰っている様子。

皆様、暑さに加えてマスク生活ですので、屋外や1人の時などはマスクを外して酸欠にご注意くださいね。

特に畑仕事に精を出す方は、夢中になりやすいにでお気をつけて。

こちらは水揚げ時に頭をぶつけられたのか(^^;
頭にマンガのようなコブを作ってしまった宮古港/アイナメ
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_15121888.jpg


今季3本目の天然/本マグロは釜石港より。
普段ならご縁が無いところですが、せっかく声をかけて頂いたのでいつものように熟成し本日解体。
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_15121836.jpg


泣き顔に見えるアイナメとは違い、いたくご機嫌な笑顔に見える宮古港/汐子
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_15121883.jpg


今日もフルーツに見えて仕方ない美味そうな宮古港/ホヤ
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_15121981.jpg


こちらは自家製/平目の昆布締め
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_15121990.jpg


こちらはマグロの小盛合せ。

4種類ありますが、皆さんはどれに惹かれたでしょうか?
おそらく10人中10人が惹かれないであろうものが、食べて一番美味しいかと思います。
本マグロは「赤ワイン」に似ているところがあります。
鮮やかで透明感のあるものよりも少し黒みがかったような白濁したような濁りのあるくすんだ色の方が深い味わいがあるのです。
ただし鮮度(熟成)管理との兼ね合いもあるので、なかなかお客様に見分けは難しいかもしれません。

因みに4種類とは、上左/天然生ホンマグロ、上右/冷凍ビンチョウ、下中央/冷凍蓄養ホンマグロ、下右天然生ホンマグロのネギトロ
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_15123573.jpg


最後はその他の刺身。
上から宮古港/汐子、宮古産/冷凍スルメイカ、宮古港/そい
目の上ならぬ頭上のたんこぶ。_d0094481_16112492.jpg


今年は不漁のスタートと見える宮古港/スルメイカ。
昨今取り上げられたイカの不漁、メディアで盛んに報じていた頃は宮古港では然程でもありませんでした。
報じられる前年度が記録的不漁だったのです。
ちょうど報じられ始めてから持ち直してきて、この2~3年は騒ぐほどでもなかったのですが、今年は悪夢再来かもしれません。

ただ、昨年からの他の魚種の傾向を見ていると2~3ヶ月遅れの可能性も否定できないので、スルメイカの良不漁はシーズンが終わる頃でないと判断ができません。

今年はまだ昨年製造の冷凍スルメイカがあるのでなんとかなるかもしれませんが、来年以降が不安ですね。

他の漁港はどうなんでしょう?

なかなかメディアは「その後」を報じないので、お客様に一旦植え付けられた情報は拭うのが難しいですが、皆様には一過性の情報よりも魚に限らず馴染みのお店で生の情報を感じて頂きたいと願う今日この頃です。

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております!



by shimaka-info | 2021-06-28 16:30 | 新着 | Trackback | Comments(0)